品質・業務改善コンサルティング
グローバル時代を迎え、欲しいものがいつでも手に入る今、世界に打ち勝つ日本企業に必要なのは、“現場改善力”です。企業には無駄を徹底的に排除し、筋肉質の企業体質に変革することが求められています。特に“製造技術の向上”(=サービス技術の向上)は、これから益々厳しくなる顧客要求の“品質”“コスト”“納期”に対応しながら収益をあげていく上で、組織の重要な課題です。
この取り組みに対応するSDGs
サービス概要
現在の組織の運営体制(部門の役割と責任等)や、人材の教育プログラム、設備管理、作業環境等の組織の支援体制、運用に使用されている文書や記録の管理、お客様からの引き合いから納品(またはサービス終了)までの全工程(プロセス)での問題点や不具合を分析し、「工程(プロセス)・インフラ(設備)・作業環境・業務の無駄の排除」「品質保証体制の構築」「現場改善と人材育成」を強化するためのご提案を致します。
<品質・業務改善コンサルティングの取り組み例>
品質リスクの洗い出し | 組織の活動においての“問題点、課題”(リスク)を調査、分析 |
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品質目標管理システムの構築 | 品質方針に基づき設定した“目標管理”体制(仕組み)を構築 |
品質研修・セミナー | 品質管理並びに業務改善に関する各種研修・セミナーの開催 |
品質文書(マニュアル等)の作成 | 運営上に必要な方針、規程、計画、基準、手順書等の文書や記録の“標準化” |
内部監査体制の確立・監査員の育成 | 従業員が自ら組織内をチェックできる体制(仕組み)の確立と“監査員”の育成 |
品質監査・業務監査 | 専門家の見地から監査を実施し、問題点と改善点を報告 |
品質不良(不具合)の再発防止体制の確立 | 社内不良品や苦情(クレーム)の“再発防止”の仕組み(原因分析→是正)の構築 |
ニーズ対応
下記のようなニーズをお持ちの組織に最適なサービスとなっております。
- 不良(不具合)の発生が慢性化しているので、改善を図りたい
- 様々な品質管理策を導入しているが効果がないので、有効な不良(不具合)低減策を講じたい
- 顧客からの苦情(クレーム)が増加しているので、再発防止を徹底し、顧客満足度の向上を図りたい
- 問題点や不良を洗い出し、改善活動を促進したい
- 形骸化してしまった組織内の規程、基準、手順書等の文書を見直したい
- 次世代へ技術・知識を継承する組織内の教育訓練のシステム(仕組み)を構築(または見直し)したい
- SDGsに対応した取り組みを行いたい
価格
取り組みの内容(組織の規模や事業内容)によって個別見積となりますので、別途ご相談下さい。
品質リスクの洗い出し | 10万円(税別)/日 |
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品質目標管理システムの構築 | 10万円(税別)/日 |
品質研修・セミナー | 10万円(税別)/日 |
品質文書(マニュアル等)の作成 | 10万円(税別)/文書 |
内部監査体制の確立・監査員の育成 | 15万円(税別)/日 |
品質監査・業務監査 | 10万円(税別)/日 |
品質不良(不具合)の再発防止体制の確立 | 10万円(税別)/日 |